社会福祉法人暁会は平成8年1月に法人設立、同8年4月山口県下関市の地に「特別養護老人ホームフェニックス」を開設し、法人としての第一歩を歩み始めました。そして約10年前、東北震災の翌年に、安心安全な特別養護老人ホームとしてクリニックを併設し、リハビリ強化、防災にも配慮した「メディカルケアタウン東大島」を、江東区東大島で開設いたしました。

今回は、区がウェルファーム杉並「複合施設棟」と「特別養護老人ホーム棟」の2つの建物を固有財産交換等により取得計画し、我々は特別養護老人ホームの公募に応募し1位になり、4年がかりで今回完成いたしました。杉並区の「複合施設棟」は平成30年2月24日に完成し、今回我々「特別養護老人ホーム棟」が完成したので、これをもって全て完成です。

「フェニックス杉並」は、社会福祉法人暁会の「高齢者福祉・障がい者福祉・児童福祉に取り組み、地域の医療福祉に貢献します」という基本理念のもと、お一人おひとりの安心・安全で尊厳を重視した暮らしに、ご家族・地域住民とともに深く寄り添うということを念頭に運営してまいります。

この度、「フェニックス杉並」の開設にあたり、全ての人が「今を生きる」ために、法人として「今すべきことは何か」、福祉人として「今求められていることは何か」という両方の視点をもって事業に取り組むとともに、「これからすべきことは何か」「これから求められていくことは何か」という未来志向を大きな視野で考え、地域の拠り所として求められる施設であるよう邁進してまいります。

皆様のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。